記事一覧

冬休み

ファイル 403-1.jpgファイル 403-2.jpg
今日から冬休みです。
来年の4日まで、私にとって しんどい日が続きます。
朝、トイレの掃除をしていると、けんの 「痛い!」という声
何が起こったかわかっているので、無視して掃除しているとトイレまで見せに来ました。

一昨日も同じことがありました。
のんちゃんに噛まれたのです。
前回は右手、今日は左手です。
朝食のパンの耳をのんちゃんの分として皿に載せておきます。
けんは自分が食べる時、それをのんちゃんにやるのですが、のんちゃんは最近あまり食べず 隠したり目の前に置いて守っています。
けんは自分が食べてのんちゃんが守っているパンのへたを取りに行くのです。
そこで諍いがおこるのですが、のんちゃんはけんを軽く見ています。
自分の方が上位だと思っているのです。
気が小さくて怖がりののんちゃんが、けんだけには強いのです。
言い聞かせても、叱ってものんちゃんのけんに対する態度は変わりません。
私が「のんちゃんのパンをどうして取りに行くの?」とけんに叱るのが余計強くしているのかもしれません。