記事一覧

愛宕苑

ファイル 395-1.jpg
愛宕苑です。
和歌山県有田市宮崎町にあります。

知人の妹が入所したので、逢いに行ってきました。
国道42号線沿い、旧有田警察跡地に5年前に出来た施設です。
以前から聞いていましたが、施設内に入ったのは初めてです。
夕、6時を過ぎていたので面会できるかどうか心配でしたが、時間に制限なく会えるようでした。

ファイル 395-2.jpgファイル 395-3.jpg
とても清潔で明るく広々していました。
個室も大きく個々に、トイレも併設されています。
窓も大きくて風に揺れるみどりがとても綺麗でした。

部屋に入ってしばらく 彼女は少しパニック
「ちょっと、待つてよぅ~~」と何度も叫んでいましたが、段々落ち着き声を出して笑ってくれるようになりました。

すぐに顔を忘れられて、少し寂しいですが、時間がたつと 何だか違うなぁ~ と思うのか笑顔や返事が返ってきます。
咀嚼と嚥下が出来ず、食事・水分すべて口腔内移送をしている。
以前はプリン状のものなら少量たべれたが、今は全く駄目になってとても悲しい。。

小一時間いて 帰る雰囲気を感じたのか、窓ばかり見て顔を見なくなった。
「10月も来るからね。約束だよぅ~」指きりをした。
うん と頷いてくれたけど顔は見てくれなかった。

帰路、何故がが流れた。
姉がいて一切の面倒、金銭的にも全部負担している。
姉の思いやりが彼女の快適な日常を守ってやっている。
すでに両親は他界 肉親は姉のみ。
姉に電話した。 ありがとう!て、口から出た。。
愛宕苑 ホームページ