記事一覧

81歳になりました。

今日81歳の誕生日を迎えました。

今年は大変な年でした。
3月に肝臓がん再発、5月と10月に二度の手術を受けました。
10月の22日に退院二日後 息子が骨接、入院手術を受けました。
私は退院から2日後から付き添いを・・・・
年と共に体力の回復も遅くなりがち、倒れるかもしれないと思いました。

手術から2週間後リハビリが始まった時点で私は帰宅しました。
何しろ重度障害者の息子、入院にはいつも付き添いが必要ですが、病院側から「お母さんが倒れるかもしれない。介護はまかせて」と言って頂き心引かれる思いでしたが自宅に帰ってきました。
一人で個室で過ごしているかと思うと切ないですが、それも彼の人生、いつまでも私が傍で世話できるわけでもないと・・心に言い聞かせています。

色々大変ですが、私には目標とする人がいます。
私の母方の祖母です。この人の様にとてもなれないけれど少しでも近づきたいと常々おもっています。
祖母の事、こんど雑記帳に記したいと思っています。