記事一覧

え!! うそぅ!! あぁ・・・・

今年に入ってけんは又夜中起きをしています。
その原因は二つあると思います。
夜に水分を多く摂りトイレに行きたくなる、と、夕食を鍋物にすると消化が良くお腹がすくから・・だと思うのです。

今日も午前1時半起きました。
しばらく居間で遊び私の部屋に来て「卵・ハム」と朝食の請求です。
それを4時まで待たせ食後服薬、その後は日曜なのでゆっくり寝ることにしました。
6時 トイレで私を呼んでいます。
寝入ったばかりの私は「自分でふきなさい!」と大声で叱りました。
8時 起きてトイレを見て驚きました。
下痢をしたらしく汚れています。それも今まで見たことのない汚れです。
慌ててけんの部屋に、、 寝息をたていつもと変わりなく体温も平熱
どうしたんだろう???? わからない。 でも異常だ。。

けんは午後からヘルパーさんと外出、その後はショートステイで施設を利用の予定。
体調次第で取りやめねばならない。
今日は午後来客の予定  どうしょう・・・

10時までに4回トイレに行き少しづつましになってきましたが、今までの下痢とは随分様子が違っていました。
病院は休診日、でも一度相談してみるか、と私の部屋に診察券をとりに入ると、  うん?? あれ???  あ!!!
 

ゴミ箱に500mlのペットボトルが・・・

それには一度使ったを入れていました。
野菜のてんぷらをしたので、もう一度カツを揚げるのに使おうと残していたのです。
いつもは油缶に入れるのですが、とてもきれいなので別にしておきました。
勿論お茶のラベルをはがし、容器を流しの下の奥の覗きこまないと見えない所に置いていたのです。

夜中居間で遊んでいた居た時、けんはテーブルの上になべ物用の器・ポン酢・箸などならべていました。
その時鍋をだそうと流しの下を開けその油をみつけたのでしょう。
しかし・・ラベルはとってあるし、油の匂いがするので、まさか、まさか、飲むとは思ってもみませんでした。
下痢の原因は500mlの油を飲んだためでした。

私は力が抜け、ゴミ箱の傍にすわりが止まりませんでした。
先日娘が「自分の事も考えないと・・姉の私はけんを捨てることができる(施設入所させること)」と言いましたが私は「親は子供をすてられない! 」と言ったばかりです。
昨年の25日又救急で娘に病院に運んでもらいました。
28日には胃カメラ検査を受けました。
特に悪いところは見つからずストレスをためない様にと言われました。
もっと楽しんで介護しょう、もっと気軽にと思いますが、今日は涙と共にどっと疲れがたまりました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定