記事一覧

初出

今日からけんの通所がはじまりました。
朝随分楽になりました。
以前はなかなか起きずにベットから引きずり降ろしたり、そのまま表までほり出したりしていました。
今は 「時間ですよ! 起きなさい!」と言えば眠くてぐずぐずしながらも じか~んぅ と言いながら起きるようになりました。

けんは相撲のテレビ中継を見ます。
子供の頃から制限時間がくるとアナウンサーが言う前に 「じかん!!」と叫びます。
時間 と言う意味がわかっています。

歯磨き(介助必要ですが)をして玄関に置いてある通所袋をもってでかけます。
必ず袋に水筒が入っているか確認します。そして・・
私の方をみて待つのです。そう・・「行ってらっしゃ~い」と言う言葉を。
けんは私が言ってから「行ってきます」と一人で出かけます。
以前の事を思うと嘘のよう、朝がとても楽になりました。
勿論迎えのバスに乗るまで隠れて確認しています。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定