金沢の鮨と兼六園(石川県)
        平成24年3月10日〜11日

のれん志の助
金沢で鮨を食べて兼六園のさくらを見て・・・の予定で出かけました。
サンダーバード11号 午後一時 鮨 ”志の助”に。 鮨の写真はこちらから

温泉温泉
鮨”志の助”をでると小雨、その上桜はまだ咲いていないと、いう事でホテル直行 体を休めて夜の酒に備えました。
ドーミーインが今日の宿です。 ビジネスホテルと聞いていましたが、温泉があり部屋もゆったりでした。

一献釜飯
夜は割烹”一献”に。。   カウンター8席の店ですが、旬の食材をつかった料理は美味しかったです。
二人(夫婦)の店ですが、和服姿女将さんの感じがとても良かったです。  一献の写真はこちらから

バアバア
それから、女将さんの紹介で近くのバーでちょっと一杯 これも楽しみの一つです   良い雰囲気でゆっくりしました。


拝殿神馬
翌11日はレンタカーで白山比盗_社に参拝 雨   写真は拝殿と神馬   御朱印帳はここから

蝋燭蝋燭
帰りの電車待ちの間に兼六園にいきました。  その中の石川県立伝統産業工芸館に寄りました。
石川県の伝統工芸品が展示されていました。(九谷焼、加賀友禅、 輪島塗、金沢金箔、七尾の和ろうそく、水引き細工など)  素晴らしいです。 
和蝋燭 買いたかったのですが、展示だけで残念でした。

兼六園兼六園
雨の兼六園です。   桜は蕾がほんのり  今週末が見ごろかと・・・
久しぶりの金沢 しっとり落ち着きがあり食べ物も美味しく、又、すぐにでも来たくなる街でした。